FC2ブログ

再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

 「一石亭日乗(科研プロジェクト版)」を開いてから、初めて、日記を書き落としてしまった昨日。
 ここのところ、生活のペース配分というか、心身の歯車というか、何かが微妙にズレてしまっていたのかもしれません。
 実は、昨日、突然昼の食事にお誘いを受け、白酒(もちろん雛祭り用の「しろざけ」ではありません)をいただいたこともあって、夜には何をする余力も残っていなかったのです。2日連続のお酒は、やっぱり体に堪えます。
 今日は、午前中、プリンターを買いに行き、午後からは配音比賽(アフレコ・コンテスト)1次予選の審査の予定。D老師指導による日本語科勢の頑張りに期待しています。

IMG_6108 (2) 


 人間は、反省するサル。

 でも最近の僕は反省するばかりで一向に進化していないような気もする。いやいや、今日こそは気をしゃんと取り直して二足歩行しよう。


【語注】 (written by タヌキさん)

単語:
1、書き落とす(かきおとす):④、他一。書くべきことを忘れる。/漏写、写漏。
2、配分(はいぶん):◎、名詞・他する。配り分けること。/分配。
3、歯車(はぐるま):②、名詞。齿轮。
4、微妙(びみょう):◎、名詞・形動。一言では言い表せないほど、細かく複雑なさま。/微妙。
5、ずれる:②、自一。あるべき位置に合わない状態になる。また、ある標準や基準から少し外れる。/错位、移动;偏离、背离、不对题。
6、雛祭り(ひなまつり):③、名詞。3月3日の節句に、雛人形を飾り(かざり)、女の子の幸せを祈る行事。/女儿节、桃花节。
7、一向(いっこう):◎、副詞。打消しの語を伴って、少しも。/完全、一点也……。
8、いやいや:◎、感嘆詞。強く否定するときに用いる語。いえいえ。/不不。
9、しゃんと:③◎、副詞。張りがあるようす。/有劲头、起劲、有信心。
10、取り直す(とりなおす):④◎、他五。気持ちや気分などを回復させる。/重振、振奋。

慣用句:
11、気がする:そのように感じられる。/好像、觉得、似乎。

表現:
12、~ばかり:可接在动词基本形后面,表强调,除此之外再无其他,后多接否定表达形式,可译为“只……”、“净……”、“光……”。
13、~こそ:表强调,表示“不是别的,正是/这才是……”,可译为“正是”、“才是……”。

Comment

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

「おさるさん」 
  へっへ
反省するばかりで一向に進化していないようなことは 私にはときときあります。「さるさん」のお気持ちは よく分かっております。変化すべき時に変化しようではありませんか。
  ところで、その小さな「クールさん」は 何とも「おさるさん」によく似るようなきがしますよ。
  ふふ...

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

いや よく見ると
「クールさん」ではなく 「ナスサン」じゃないか。

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

二日連続のお酒、先生の調子はいかがでしょうか。
お健康をお祈りします。

大学入学試験で、私は「三省吾身」を国語の作文タイトルにしました。
点数がどうだったかわかりませんが、まあまあに違いないと思います。


そして、昨日の「ネコ」はわたしではありませんよ。私は昨日のコメントで「管理者にだけ表示を許可する」を選びました。
ひょっとしたら、こうすると投稿者の名前も表せません??

@@

夕べはyoutubeで東大の合格発表の日のビデオを見ました。自分の名前が見つかったときのうれしさ~~~私の思い出を浮かべました。

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

先生、私は反省することこそは進化していることではないかなと思っています。

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

なんといっても、白酒はあまりいいものではないですね。先生は体だけにくれぐれも気を使わねばならないですよ。
 ところが、先生、今の所に来たら、やっと自分の会話能力の不足に気づいたのです。今まではずっと自信を持って頑張ったのに...なんだか情けないですね。

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

『 吾 日 に わ が 身 を 三 度 省 み る 』 と い っ た と お り 、 反 省 はわ れ わ れ 人 生 の 旅 に 欠 か せ な い も の で す 。 し か し 、 何 に も 『 度 』 が あ る 。 そ の 『 度 』 に 過 ぎ て し ま う と 、 逆 効 果 が で ま す 。 つ ま り 、 考 え 過 ぎ た ら 、 か え て足 を 縛 ら れ る で し ょ う 。

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

人間は、反省するサル

人間は前向きの動物です

クルマさん

確かに、この茄子クーは「おさるさん」によく似てると、人に言われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月野小斑猫さん

何とか復活しました。「三度我が身を省みる」か。僕もその言葉を肝に銘じましょう。

ひまわりさん

ありがとうございます。でも同じことを繰り返し反省するだけでは、足踏み状態で、進化とはとても言えないような気が…><

麦畑の守り者さん

会話力の不足かー。これは単に文法力だけでなく、その中身(つまり教養)をしっかり身につけなければなりませんからね。よかったら、これからたくさんお話をしましょう。もっとも僕も話下手なので、どれだけ手助けできるか自身あまりないけど…へへへ。

え く ぼさん

はい、度を過ごすことなく、三度我が身を省みるおサルさんでありたいと思います。

青井香奈さん

反省ザルは今日も健在です。でも、ちょっと忙しくてなかなか中国語を勉強する時間がとれないのは、本当に申し訳ないです><

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

は、この写真はここに載せるものなんだ。今日は大変ありがとうございました。今の二年の皆さんは去年このころの僕らより強いと思います。がんばらなきゃ。

蟲くん

いえいえ、そちらこそ、大変お疲れさまでした。
みんなで協力し合って、「よき伝統」を築き上げていきたいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 再び、反省するサル。二足歩行の週末…。

以前は「酷儿」(Qoo)というオレンジジュースの飲料がありましたが、
今は無くなりました。

http://image.baidu.com/i?ct=201326592&cl=2&lm=-1&tn=baiduimage&pv=&word=%BF%E1%B6%F9&z=0

懐かしい。

月野小斑猫さん

「クー」は僕の永遠のお友達です^^

私も一級試験が終わった後、時々自分のことを反省しています。このころ、自分の考え方や観念が変わって着ました。いいかどうかわかりませんですけど、自分なりの生き方し続けたいと思います。



  (返事しないでお願いしますへへ)
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク