FC2ブログ

アフタヌーン・ティを君と

 週末報告です。

1 猫の目クルクル(1)の一週間
 雨の運動会で毎日の予定が目まぐるしく(2)変わって、どうにも(3)腰の落ち着かない(21)一週間となりました。
やはり当日の朝まで、予定が定まらない(4)、というのは精神衛生上あまりいいものではないですね。僕は(というか、たいていの人はきっとそうだと思うけど)、次の日の予定をイメージしてから寝るので、不確定要素を残しつつ布団にもぐりこむのは、どうも…イマイチ(5)

2 朗読会の件
 本来なら、今週金曜日夜から第3期朗読会を始める予定だったけど、連絡不徹底(6)で、こちらも敢え無く(7)「順延」。来週の金曜日は外国語学院の課外活動が入っているし、その翌週ともなれば(25)、日本語能力試験が直前(8)とあって、集客(ここでは特に3年生)に期待は持てない。さて、どうしたものか(26)

3 足の調子
 いずれにせよ(22)、今週は運動会を中心にバタバタ(9)し続けて、今日になってようやく落ち着きを取り戻した感じ…。足の筋肉痛は、昨日のマッサージが効い(10)たのか、そんなにひどい症状にはならずに済んで(27)いる。もっとも年をとるにつれて(28)、発症までの時間が長くかかるようになるらしいから、明日あたりヒーヒー(11)言っているかもしれない…。

4 定例・お鍋の会
 今晩は、3年生4人、湖南大学の2年生1人、日本人留学生1人のあわせて6人が集まってきて、コタツ部屋でお鍋の会を開く。和気(12)あいあい(13)と楽しい雰囲気は、まさに(14)「コタツ効果」。
 コタツ部屋はみなさんに開放していますから、いつでも遊びに来てくださいね。ただし、早い者勝ち(23)の先着順ですからねー(笑)。

5 アフタヌーン・ティを君と…
 それでもあれこれ予定がバタバタ入って、スケジュールに組み込め(15)なかったものもいくつかありました。今日は、Xさんからお茶のお誘いを受けたのに、ちょうど夕方の買い物に出かけるところで、タイミングが合わず(24)、せっかくの機会を逃して(16)しまいました>< Xさん、これに懲りず(17)に誘ってね。今度こそ、アフタヌーン・ティを君と…。
 あ、それから毒舌先生、ご帰国お疲れさまでした。いろいろとご助力いただきながら、なかなかお話しする時間がとれず申し訳ありません>< この償い(18)は、いずれ青島にて(29)

来週は平穏な(19)1週間になりますように…久しぶりに雲間(20)に浮かんだお月さまに祈る僕でした。 

【語注】 (written by タヌキさん)

単語:
1、くるくる:①、副詞。方針や考えなどが定まらないさま。/滴溜溜地、不停地、不断地。
2、目まぐるしい(めまぐるしい):⑤、形容詞。次から次にいろいろなことが起こって、目が回るようす。/目不暇接的、瞬息万变的、眼花缭乱的。
3、どうにも:①◎、副詞。(あとに打ち消しの語を伴って用いる)どのようにしても、どうやっても、どうしても。/怎么也……、无论怎样也……。
4、定まる(さだまる):③、自五。明らかになる、はっきりする、決まる。/决定、确定、明确。
5、イマイチ:③、副詞。少しだけ不足しているさま、もう一息。/再加把劲、再努力一下。
6、徹底(てってい):◎、名詞・自スル。すみずみまで行き届くこと。/贯彻到底、彻底了解。
7、敢え無い(あえない):③、形容詞。どうしようもない、しかたがない。/没办法。
8、直前(ちょくぜん):◎、名詞。物事の起こるすぐ前。/眼看就要……的时候、即将……之前。
9、ばたばた:①、副詞、自スル。慌ただしく物事をするさま。心が落ち着かないさま。/慌慌张张、不安。
10、効く(きく):◎、自五。効果や働きなどが現れる、効き目がある。/有效、奏效、起作用。
11、ひいひい:①、副詞。苦痛に堪えかねて上げる悲鳴のような声を表す語。/嗯嗯、啊啊。
12、和気(わき):①、名詞。和やかな雰囲気・気分。/和气、和睦。
13、和気あいあい:①、ト。和やかで楽しい気分が満ちているさま。/和和睦睦、乐乐融融。
14、まさに:①、副詞。間違いなく、確かに、本当に。/的确、确实、实在是。
15、組み込む(くみこむ):③◎、他五。全体の中に位置づけて入れる、組み入れる。/编入、列入、排入。
16、逃す(のがす):②、他五。つかみそこなう、失する。/失去、错失,错过。
17、懲りる(こりる):②、自一。ひどい目にあって反省し、二度とやるまいと思う。/(因吃过苦头、失败过)再也不敢尝试、再也不做。
18、償い(つぐない):①、名詞。償うこと、そのための金銭や行為。/赎罪、补偿。
19、平穏(へいおん):◎、名詞、形動。変わったこともなく、穏やかなこと。/平静、太平。
20、雲間(くもま):◎③、名詞。雲の切れた所、雲切れ。/云间、云缝儿、云隙。

慣用句:
21、腰が落ち着く:落ち着いて物事をし続ける。腰が据わる。/沉下心来、专心致志。
22、いずれにせよ:どちらを選ぶにしても、事情がどうであろうとも、いずれにしても。/总之、不管怎样、反正。
23、早い者勝ち(はやいものがち):人より先にした者が利益を得るということ。/先到先得。
24、タイミングが合わない:時機が適していない。/不合时宜。

表現:
25、~ともなれば:「~という状況・場合になると」という意味を表し、後件でどんな結論になるかを述べる。/表示“到……状况、情况下”的意思,后项引出相应的结论、状况变化,可译为“要是……”。

26、~ものか:強い否定を表す。「どうしたもの(だろう)か」とは自問する表現であり、「どうしたらいいのか分からない」という困った気持ちをも表す。/用于强烈否定。“どうしたもの(だろう)か”表自问,带有不明白该如何行动的困惑心情在内,可译为“到底怎么回事儿”、“到底该怎么办”。

27、~ずにすむ:動詞の未然形に付いて、「~なくても問題はない」「~なくても足りる」という意味を表す。/接在动词未然形后面,表示“即使不作……也可以解决”、“即使不作……也够了”的意思,可译为“没……就解决了”、“不用……就可以了”。

28、~につれて:「AにつれてBする」は「Aが変わると、いっしょにBも変わる」という比例変化の表現である。/表示一种比例关系,后项随前项发生变化,可译为“随着……”、“伴随……”。

29、~にて:場所を表す。「~において」、「で」にあたる。/表示事情发生的场所,相当于“~において”、“で”,可译为“在……”。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アフタヌーン・ティを君と

  そうですよね、朗読会のことは どうすればいいのかと 今は大変ではないでしょうか。困っているのではないでしょうかね。一級試験が終わったら、期末の試験も目の前に迫ってきます。先生のおしゃったとおり、忙しくすべきことはばたばた来るでしょうね。そのとき朗読会野件も無理になるのかもしれません。
  ところで、お足が回復しつつあると聞かせて、本当によかった。お大事に!
  ほかに お鍋の会というのは 具体的にどういうことと教えていただけませんか。(いつ とか 何にか準備がいるのか とか)
  

クルマさん

「お鍋の会」ですが、これは「先生のところでおナベを食べたーい」と言ってくれれば、僕の自動的にスケジュール表に書きこまれます(笑)。必要な準備は「お腹をすかせてくること」だけです。どうぞよろしく。

Re: 定例・お鍋の会

先生、湖南大学の王です。昨夜のコタツ、本当に楽しかった。今もう懐かしいです。「もし先生の学生だったら、いいね」という思いもあります。先生の本も読めるし、面白い話も聞けるし。
これからも、ブログをよく読みます。
どうぞよろしくお願いします。

Re: アフタヌーン・ティを君と

私は「党校」がありますから、すみません~~~
(金曜日と土曜日の夜の授業なのです。)

それが終わったら~~先生の読書会に行かせてもらいますね。

Re: アフタヌーン・ティを君と

このブログには一番興味があるのは「お鍋の会」です。ははは~~
先生の部屋にある伝説なコタツを拝見したいなあ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アフタヌーン・ティを君と

誰 も 目 ま ぐ る し い 変 わ り よ り 安 定 が 好 き で し ょ う 。 し か し 、 世 の 中 そ の も の は 変 わ っ て い る も の で 、 何 も 自 分 で コ ン ト ロ ー ル で き た ら 、 か え て つ ま ら な く な る か も し れ ま せ ん 。 ど う し た ら、 そ の 変 わ る の に 強 く て 、 常 に 若 い 心 を 保 て ま す か 。 毎 日 ち ょ っ と 冒 険 し よ う 。 以 前 し な か っ た こ と を や っ て み た り 、 食 べ な か っ た も の を 食 べ て み ま し ょ う 。
さ て 、 昨 夜 の お 鍋 、 す ご く お い し い で し た 。 先 生 に 、 ま た お こ た つさ ん に あ り が と う と 言 い た い で す 。 お 正 月 の 一 家 だ ん ら ん の 雰 囲 気 を 満 喫 で き ま し て 、 あ り が と う ご ざ い ま し た 。 v-8

王寧さん

こちらこそ、大変楽しかったです。
機会があれば、また武漢にお越しください。僕もチャンスがあれば長沙に遊びに行きますね。ブログ、よかったらこれからもお読みください。コメントなど参加も大歓迎です^^

月野小斑猫さん

僕も党校に通ってみたいー。でも中国語が全然听不懂><
僕の分まで、しっかり勉強してきてくださいね(笑)

玲子さん

いつでもお待ちしておりますよ^^

えくぼさん

そう、常に何かにチャレンジする精神、それが若さの特権かもしれませんね。
次回は、みんなと一緒に四川風のお鍋にするのもいいですね。へへへ。
作るのは、みなさん。僕は…あ、皿洗いか><

Re: アフタヌーン・ティを君と

石橋先生~
本当に共産党の一員になりたいの?何で?へへ

会说话的椰子さん

中国はまだ社会主義の初期段階に入ったばかり。「改革・開放」と柔らかな言葉を使ってますが、実はまだ「革命戦」のさなかにあるわけでしょ。新中国成立時の党員の精神―危険に対しては人民の盾となり、成果に対してはその恩恵を最後に受ける―がこの国の党員ひとりひとりによって今なおしっかりと保持されているなら、僕の出る幕はありません。ははは。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク