FC2ブログ

気がつけば、添削三昧の日々

気がつくと、もうこんな時間だ。

実は、日本に留学中のechoさんから、夏休みの旅行記の初稿が送られてきて(というのも、旅行中、彼女と後輩のCさんがわざわざ僕の自宅を訪ねてきてくれ、旅行記にもそのことが触れられていたので)、それに目を通しているうちに、夜もしんしんと更けてしまったという次第。

旅行記は、彼女らしいとても生き生きとした文章で、読みながら自然と彼女の表情が思い浮かんだ。読ませてもらうついでに、表現上ちょっと気になるところがあったので、ついつい「添削」までしてしまって…こうなると、もう僕の文章チェックは一種の「職業病」…なのかもしれない。

さて、連休明けの明日は朝8時頃学生と待ち合わせをして朝食をとったあと、一緒に学校の図書館に行くことになっている。明日一日、授業はないが、午後には「健美体操」(エアロビ)の練習も再開。それに週末の「お料理クラブ」の予行演習として夕方からハンバーグ作りにチャレンジしようと思っているので、けっこう忙しい一日になりそうな、予感。そうそう、連休前から積み残しの作文添削もしないと。

さ、何はともあれ、新しい1週間。気合を入れて頑張るとしようか。

とか何とか言いながら…。
寝不足がみごとに祟(たた)った。

それでも昼までは、まだよかった。
朝8時にWさんから電話をもらい、30分後に待ち合わせ。食堂で蒸し餃子、包子を食べてから、大学図書館へ。実は、図書館を利用するのは、これが初めてなのである。本は買うものであって、借りるものではない、というのが僕のコダワリだったので、古書、希少本の類(たぐい)以外は、図書館にあまり縁がなかった。今回、初めて宋成有「新編日本近代史」(北京大学出版社、2006年)を借りてみた。教員は15冊まで、3か月借り出すことができるそうである。時間のあいたときにでも、ゆっくり読むことにする。


IMG_5179 (2)

万巻の書に包まれた、このひっそりとした静けさが、いい。


図書館から教学楼に向かう途中で、授業に出かける4年生たちに出会って、ちょっとおしゃべりをしてから、いったん帰宅。昼までは、あれこれ雑用を片付けていたが、だんだん眠気に襲われはじめ、体も重くなってきた。昼ごはんをすませたあと、ついにあえなくダウン。午後3時半まで、どっぷりと寝入ってしまった。それでも4時からの「健美体操」は、休むことなくきちんと出席。僕は、こういうことに関してはまったく勘が悪く、物覚えもよい方ではないから、他の人の3倍は練習しないと追いつけないのである。
というわけで、ハンバーグの試作は、本日はパス(泣)。フランスパンを買ってきて、サンドイッチを晩御飯にすることにした。

あとは、宿題の添削が待っている。明日は授業、もう待ったなし、です。さ、がんばろっと。

Comment

語注

1 三昧[ざんまい]〈名〉そのことばかりすること /集中精神
2 初稿[しょこう]〈名〉最初の原稿 /最初的原稿
3 わざわざ〈副〉そのことだけのために、特におこなうさま /特意
4 触れる[ふ-れる]〈自下一〉言い及ぶ /触及,提到,谈到
5 目を通す[め‐を‐とお‐す]おおまかに読む、調べる /浏览,通看
6 しんしんと〈形動〉ひっそり静まり返るようす /夜深人静
7 ついつい〈副「つい」を重ねた語〉そうするつもりではないのに /不知不觉
8 ハンバーグ〈名〉 hamburg steakの略 /汉堡牛肉饼

新しいブログ、おめでとうございます!
最近だんだん寒くなりましたね!武漢も寒くなったのでしょうか。
先生って、「健美体操」参加?
ちょっと不思議な感じがします。
今日も先生らしい一日、お疲れ様でした。

波波さん

ようこそ、お越しくださいました。
武漢も日増しに秋が深まっています。「健美体操」にはうってつけの天候です(笑)。僕だって、まさか自分が人様の前でエアロビやる羽目になるとは思ってもみませんでした。
これからもよろしくね。

はは、僕はZW、それで分かりますよね。先生、自分のため、生徒たちのため、寝不足とはよくないことだと思います。「健美体操」をがんばってくださいね。ますます寒くなるので、ぜひ風邪を引かないように気をお配りください。

蟲くん

お気づかいくださり、ありがとうございます。
もちろん「健康第一」で、がんばってます^^。
ところで…蟲君ことZw君、僕の予想は当たってたよ、ははは。
それに、蟲君のコメントは、まさに非の打ちどころのない正しい日本語ですね。これからも一緒にがんばりましょう。

四年の朱です。初めてコメントです。
一生懸命仕事するのはいいけど、でも体を大事にしてください。寝不足というのは授業の時非常に辛いことです、あたし達もよく寝不足です、原因はいろいろあるなあ。
呵呵~~~~

朱さん

初コメ(※)ありがとう。
…た、確かに、寝不足は次の日に堪えますね。
僕の場合、原因はブログに熱中し過ぎることにありますが、
みなさんの場合は!?

 ※初コメ…「初めてのコメント」の意。

新着です。 LAです。よろしく~
先生、「お料理クラス」は毎週の何曜日ですか?参加したい~

Elaineさん

初コメありがとうございます。
「お料理クラブ」は、毎週土曜日の予定ですが、今週は…どうなるのだろう。はたして料理を作ってる時間があるかなあ><

もうすぐコタツが日本から届く予定ですので、それが届けば、それなりの人数で拡大版「お料理クラブ」開催ができると思います。
もう少々お待ち下さいね。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク