FC2ブログ

武漢日本商工クラブ忘年会

 今朝、起きがけに電話があり、受話器を取ると、L老師からだった。

 「今日は漢口で忘年会がある。都合はどうか?」

 この話、実はしばらく前に、院生のYさんからメールをもらっていた。武漢日本商工クラブ主催の忘年会なのだった。僕は、どちらかと言うと人の集まりが苦手で、しかも顔見知りもいない会合だと、「「ひゃっ」と悲鳴をあげて逃げ出したくなってしまう。だから、当然行かないつもりでいた。同僚のD老師にも、そう伝えていた。

 しかし、わざわざL老師から電話をいただいたので、というわけでもないけれど、ちょっと気分が変わってしまった。せっかくのお誘いだから、行ってみようかな、と。かと言って、ひとりで漢口まで行くのは…何となく気が重い。宿舎から半径500m圏内が、僕の単独活動テリトリーで、その範囲を越えて「遠征」することなんて、まず考えられない(これ、冗談抜きです)からである。

 そこで、Yさんに電話をかけて、会場まで一緒に行ってくれないか、と頼む。考えてみると、僕がこんな頼みごとをできる相手は少ない。もっと正確に言えば、めったにいない。この場をお借りして、Yさんには感謝、感謝。

 会場へはタクシーで行くつもりだったけど、大学北門でつかまえようとしても、なかなかつかまらない。Yさんの機転で白タクに乗り込む。会場に向かう車の中で、久々にYさんとおしゃべり。なにせ授業以外の時間に人と話をすることの少ない僕にとっては、貴重な時間であった。やれやれ、こんなことを書いてきてあらためて自覚したけど、本当に今の僕は「引きこもり」そのものじゃないか…。

 会場となったホテルで受け付け開始を待っていると、H大学のH老師に再会。久闊を叙す。17時15分、受け付け開始。YさんはW大学の後輩たちと同席するらしく、H老師と僕は彼女と離れて別のテーブルに。左隣に座ってくれたH老師もYさん同様話し上手で、相手に垣根を作らせない。右隣りには、日本の著名飲料メーカー「ヤクルト」の現地法人から来られた方。こちらは、実に穏やかで物静か。聞き上手。「今日の僕は座席に恵まれたなぁ」と幸せ感に包まれたまま2時間半の宴席を過ごすことができました。関係者の皆様にも、ひたすら感謝。もっとも、ビンゴゲームでは、リーチすらかけられず、例によって神様は幸運のバーゲンセールはしてくれなかったけど…。YさんやH科技大のK老師は、しっかり景品をゲットしてたのに(泣)。

 それでも、望外のプレゼントもあり。ヤクルト1パック、それにSAKURAのケーキセット。ちなみに、SAKURAのパティシエは日本の方で、ここのケーキの美味しさは定評がある。僕は、これをいただいただけでも100%、いやいや120%幸せ・な・の・だ!…と思わず右手でガッツポーズを作ってしまったところで、今日の報告は終わりです。どもども。

(追伸) 本日の忘年会参加者175名。おおっ!武漢にはこんなに日本人がいたのかぁ、って感じでした。また武漢在住の長期駐在員は、現在220名ほど、とのこと。う~む、それにしては武漢で僕は日本人にばったり出会ったことが、ない。これはいったいどうしたことか…。ははは、僕の活動範囲が狭すぎて、レーダーに引っ掛からないってことなんだよね。「これを機会に、少し活動範囲を広げていこう。」これが本日の教訓でした。

Comment

漢口のSAKURAケーキ店ですか。始めは吉田先生からお聞きしましたけど、いろいろなチェーンストアが開かれたそうです。武漢にいるうちに、いつか行ってみたいなあ。

ホホー しばらく先生のブログをみなくてすみません。
私、一度も忘年会に参加したことはなかったです。残念で仕方がないです。
先生に羨ましいです。v-206

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケーキはどうでしたか。^ ^
どんな味ですか(チョコ?イチゴ?チーズ?)v-274
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク