FC2ブログ

懐かしい人からの便り

 ここのところ、懐かしい方々から相次いでメールをいただいている。

 まずは、上海で働いているS君。前任校のQ大学に語学留学したのち、上海で物流系の企業に就職した。働き始めてもう何年にもなるS君には、僕がたまたま上海に立ち寄り、時間の空いた時には、一緒に食事したりもしていた。その彼が、年内に辞職して、日本に完全帰国する、という。事情はいろいろあるようだけど、考えに考えた結論なのだろうから、それもまたよし、と温かく声をかけたい気分になった。

 もう1件は、現在四川省の外語学院に勤務しておられるF老師。今年の国慶節には、また武漢に来られるとのこと。桂園賓館に予約を入れておいてほしいとの依頼メールだった。F老師のことについては、以前もこのブログで紹介させてもらったことがあるけど、すでに喜寿を迎えておられるのに、悠然矍鑠としたそのお姿は、まさに敬服の一語に尽きる。僕も、できることならF老師のように、健康でいるうちは、たとえ何歳になっても、中国の大地を自分の両足でしっかりと踏みしめて、仕事に励みたいと思う、本心で。

 つまり、人にはそれぞれ自分に見合った道があって、時には惑いながら、けれど肝心な時には、信念を持って次の一歩を踏み出して行けばいい。そこに後悔の入り込む余地はない。今、自分の進路について迷っている学部生諸君にも、そういう信念をしっかりと養って卒業していってほしいな、と考えている僕なのである。

 いずれにしても、今年の国慶節、僕は幾人かの懐かしい顔に再会できることを、心待ちにしているというわけです。みなさんは、どのようにしてお過ごしになるのでしょうか?あとでそのお話を聞かせていただけると嬉しいな。ではでは。

Comment

Re: 懐かしい人からの便り

私、国慶節の時家に帰って家族と一緒に過ごすつもりです。ホホホ~~

Re: 懐かしい人からの便り

私は今はまだ三年生でけど、卒業まであと二年間だぞと言い訳をして、進路について何にも考えようとしない、と言う人になりたくはありません。その代りに、毎日苦労して心の中で未来何年後の計画を立てています。先生のこの文章にすごく励まされて、ありがとうございます。

Re: 懐かしい人からの便り

 ご無沙汰いたしております、お元気ですか。青島にお越しの際一杯やりましょうね、久しぶりに。
 ブログを立ち上げました、小生のブログページへようこそ!
http://blog.sina.com.cn/scholar196612
 

コメントありがとうございます

破布さん:
 国慶節をご家族とともに過ごすなんて、羨ましいかぎりですね。どうぞご家族の皆様によろしく。

崖下の沈黙石さん:
 自分の未来をしっかりイメージして生きてゆくことは、本当に大切なことです。その気持ちを忘れないで、充実した毎日を過ごしてくださいね。そして、気分転換代わりに僕の拙いブログを読んでくだされば、まさに幸甚(笑)!

毒舌先生:
 お久しぶりです。そうですね、また青島で、海鮮料理をつつきながら、お酒を酌み交わしたいです。あ、遅ればせながら、先生のブログ拝見させていただきました。大変勉強になります!これからもどうぞよろしくお願いします。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク