FC2ブログ

たまにはマジな話をしたりして…お?

 日本の新たな首相に鳩山由起夫(民主)が選ばれ、閣僚も発表されました。社民党・国民新党からも入閣し、民主党を中心とする3党連合政権が誕生したわけです。旧与党であった自民党や公明党は野党に。さらに建設的野党の立場を標榜する日本共産党を一つの軸と考えれば、これからの日本の政治は3つの軸のせめぎあいによって展開していくことになりそうです。少なくとも、かつての55年体制や官僚政治からの脱却、という点ばかりに気を取られていてはいけないと僕は考えています(いつも学生の皆さんに語り続けていることですけど…)。真の意味で住民一人一人が暮らしやすさを実感できる社会を、きちんと住民の目線で考えていくこと、近隣諸国と互恵的で調和のとれた国際社会を作り上げていくこと…今の日本が抱えている問題は、けっして容易なものではありません。中国で学生たちに囲まれた環境にいる僕としては、日中関係の行く末が、やはりとても気になります。日中間の相互理解と互恵的発展のために、僕のできることは、ほんのささやかなことに過ぎないかもしれないけれど、それでも僕なりに微力を尽くしていきたいと願わずにはいられません。それが、今日の僕の気持ちです。

 …しかし、政治の話題になると、どうしても僕の書く文章は、堅苦しくなってしまいがちですね。「ま、確かにねー」という声があちこちから聞こえてきそうですが(笑)、どうかご容赦のほどを。

***

 (閑話休題)

***

 今年卒業した院生、学部生のうち、何人かは日本の大学院に留学することになっています。今日は、大阪のK大学大学院に入学するQ君から、電話で連絡がありました。

 「先生、無事日本に着きました。やっぱり日本ってきれいですね。びっくりしました。うちのアパートはお風呂がついているんですけど、さっそく入ってみました、30分くらい。」

 日本文化を自分の肌身で感じることができるのは、やはり大切な経験だと僕は思います。本当の意味での学問は、必ずしも大学(院)という「象牙の塔」の中にだけあるものではありません。普段の生活の中に、かけがえのない「導きの糸」は潜んでいるものです。そのことを肝に銘じて、日本での留学生活を実りあるものにしてほしいと思います。と、同時に、同じ言葉を本学に在学中の学生諸君にも僕は伝えていきたいのです。大切な勉強の場は、教室だけではない、ということを。自ら問題を発見して、その解決法を探る…という自発的な研究姿勢を確立することが、大学で学びとる最も大切な事柄なのですから。

 というわけで、今日はマジメな話に終始してしまいました。ははは、ま、僕だって、たまにはそんな気分の時もあるってことなんですねー。どもども。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たまにはマジな話をしたりして…お?

うまく行けば、Q君とは昨日会えたかもしれなかったのですが、時間が合わずに会えませんでした。
でも、電話越しに彼の声も聞け、元気でやっているとのこと。
近々彼に会う機会もあるでしょうから、その時に積もる話をしたいと思います。

一石亭先生も決して無理はなさらず、健康第一で日々をお過ごしください。

それでは。

くまねこさん

 お久しぶりです。コメありがとうございます。Q君もW君もこれから長い関西暮らし…くまねこさんにはいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。ビシビシと鍛えてやってください^^
 ところで、京都は、そろそろ秋の気配が濃くなってくる頃でしょうか?くまねこさんも健康にお気をつけてお過ごしくださいね。
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク