fc2ブログ

夏を待つ季節に

 昨日のブログ日記については、特に閲覧制限を受けることもなくすんだようです。日本であれば、当たり前のことに過ぎませんが、この国では、国内政治史の「負」の側面について語ろうとするとき、それなりの配慮をしなくてはならない、という事実は覆い隠せないし、そのことをあえてここで指摘しておきたいと僕が思うのも、この国の将来を思えばこそなのです(ちょっと大げさな、と思われるかもしれないけれど…でも、その重要性はいつか必ずこの国の未来史が証明してくれると信じています)。

 さて、と。重い話をするばかりが、ブログではないですよね。今日は一日ずっと部屋に閉じこもって過ごしてしまいました。やらなければならない仕事は、まだまだたくさんあるのだけれど、どうしても気分的に乗ってこない、という弱さが、僕の中に残っています。自分自身に対して焦る気持ちに耐えることが、今の僕の課題なんだ、と何かの呪文のように己に向かって言い聞かせています。

 夕方、D老師から電話。夕食を一緒に、という誘いでした。最近、一人でいると食欲もわかないので、この誘いは天からの恵みに近い、と言っても誇張ではありません。西門前で待ち合わせ、群光広場へ。そこでおなかにやさしい和食をいただく。D老師とおしゃべりをしていて、ふと言われたセリフ…「『海辺の街の物語』の続きを読みたいですねぇ」。あああ、覚えていてくださいましたか…そういえば、去年大けがをして以来、そのお話は中断したままになっているのでした。同じセリフを、ほんの少し前、山東省にいる卒業生からも聞かされていたのでした。というわけで…はい、そうですね。書かなくては。一人でも続きを待ってくれる人がいるかぎり、途中で筆を折るなんてことはしたくないですから。でも、もう少し待ってくださいね。あのお話の続きを書くときは、僕は心身ともに完全に復調したときです。だから、あともう少し…真夏の日差しが肌に差し込みそうになる頃には、続編を、このブログに載せられると思います(笑)。

 ところで、こんな時間だけど、キッチンで茹でていた枝豆が茹であがりました。さっと塩をまぶしてから、食べることにします。僕にとっては、これも夏の風物詩。へへへ、ではでは。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク