FC2ブログ

「总算来得及」とつぶやいてみた午後である

今日もまた、僕はたわいもない日常を語りはじめる。


朝8時から3年生「高級日語1」、10時からは大学院1年の「日本文化論」の授業。テキストでは語られない「行間」や、一つの言葉の裏側で隠れん坊をしている「物語」を僕は話したくて仕方がない。それが、例の「脱線」の正体なのだが、今日も今日とて、話はつい脇道へとそれていき、各駅列車の授業も今やトロッコ列車並みである。


お昼ご飯はWさんを呼び出し、WさんがLさんを誘って、3人で南門近くのいつものRで済ます。そのあと僕はいったん宿舎に戻り、コーヒーを淹れて、しばしの休息タイム。


午後3時、3年生の高級日語テキストの本文を朗読してMP3に録音。リスニング力をつけるために、とHさんに前から頼まれていたものだ。第1課から3課まで一気に朗読する。同時に、シャドーイングというリスニング力・スピーキング力強化訓練の仕方についてHさんに説明。

午後4時、健美体操。今日が練習最終日。明日はコンテスト本番である。正直言えばインストラクターの中国語がうまく聞きとれず、ずっと見よう見まねで練習してきたものの、細かい部分については適当に体を動かしていた。が、コンテストともなると、他の先生方の足を引っ張るわけにもいかないなと思いなおし、昨日になってようやく他の先生から「ここは右足から先に出すんですか?次は?」と、今さらながらのことを確認する僕なのでしたが…。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を絵にかいたような行動パターンですね。しかし、ただでさえ運動能力に優れたタイプではないから、せめて練習量だけでも人並み以上にこなしておかないと、恥をかくことは必定。


でもまあ、たぶんこれで何とか…总算来得及…かな。びくびく。


練習が「はね」てから、L老師の授業を終えたばかりのWさんと再び待ち合わせ、武商量販で、コンテスト用に白の運動靴を買いに行く。何と僕はこれまでスニーカーとか運動靴といった類のモノをもっていなかったのだ。学校からは昨日トレーニングウェア一式を支給してもらったし、これからは少し運動にも精を出すことにしようかな、…とその場かぎりの「やる気」にもなったりして。

宿舎に戻ってネットに向かう。友人のC老師としばしチャット。彼は今公費で日本研修中である。研修先で、L老師(しかし「L老師」だらけで、誰が誰だかわからないですね、これじゃ)と顔見知りになり、僕の話題が出た、という。こちらのL老師は、M大学日本語科の主任をされていて、僕が武漢に来たばかりのころ大変お世話になった。ことほど左様に、人の縁とは摩訶不思議なものである。


なお、C老師からは、このブログのために素敵なプレゼントをいただいたので、近いうちに、皆さんにもご紹介できると思います。^^C老師には、この場をお借りして感謝申し上げます。


かくして、僕の平凡な「今日」という一日が、こともなく過ぎ去ってゆく…。
さて、明日はいよいよ「本番」。
いつものように、ちょいと「テレ捨て」本気モードに入るとする、か。

Comment

一気に第1課から第3課まで読むのは大変でしょう。ありがとうございます!先生の録音の声がまた聞こえますね。歩きなが聞く、食べながらきく、寝ながら聞く…(冗談)^^
 ところで、明日、本番の健美体操、頑張てね~応援します!!

ソフィさん

どういたしまして。僕のような悪声でも、聞いていただけるなら幸いです。
せっかくですから「夢の中でも聴く…」も付け加えておいてくれませんか(笑)。
体操、もちろん、がんばりますっ!

先生。如何して私のブログをリンクしてくれないですか?????あんなに素晴らしいブログなのに。
更新も早いし、写真もあるし。why~~~~~~

それに、リンクするときに、[美女小易]という名前をお使いくださいね。へへへへ

今日、先生は「健美操」の試合があるそうで、がんばってくださいね!
勝つ吉報をお待ち致しております!
また、これからお喉を大切に!午前の授業中、先生の声がちょっとかすれているから……

懐かしい思い


金曜日  7:00  その時間になると、なんとなく朗読会のことを思い出した。本来自習室に勉強しているところなんですけど,時間と場所が私今そういう場合じゃないと思いさせる。いわゆる【天时地利时】何でも良いから、楽しくやれることをしたら正解だ!なんと言っても、朗読会はいい思いでした。いろいろ教えてくださって、ほんとにありがたいと思ってならない。いつか、あたしもそういうものを作ってやる!

大美女小易さん

亲爱的美女:
大変失礼いたしました。遅ればせながら小易さんのブログにリンクさせてもらいました。確かに、すてきな写真も…って、げげっ、いつの間にそんな写真をっ!

チンさん

そう、声がかすれていましたか><どうもすみませんでした。
結果はどうだったか分かりませんが、とりあえず、細かなところはともかく大きなミスもせずに、踊ることができました、へへ。

格格さん

ありがとう。そんなふうに思ってくださって、とてもうれしいです。
来月から、再び朗読会、始めたいと思っています。
また金曜日の夜に格格さんと会えるのが、とても楽しみ^^ へへ

今日の「健美操」の試合、どうですが?
先生の「健美操」すできですよ。

今日は残念ですね。健体操の試合が見えなかったです。先生の体操をする姿も一度見えなかった。
先生、今日はどうですか。きっと大丈夫と思います......v-8

蛋炒饭さん

へへへ、ありがとうございます。何とかみんなの足を引っ張らずに、最後まできちんと体操できました、たぶん…。

破布さん

僕も、たぶん大丈夫だった、と思う…けど。へへへ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

健美体操,本当に上手ですよ!
 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク