FC2ブログ

趣味について 天使の舞い降りる午後に

活字を少し大きめにして読みやすくしたついでに、今日からはページ・デザインも秋らしいものに一新しました。いかがでしょうか。

 

 さて、今日は趣味について。
 僕はこれまで(それこそ物心ついてからずっと)、自分でもほめてやりたくなるくらい典型的な無趣味人間だった。たとえば、進学や就職の際に書かなければならない履歴書には「趣味・特技欄」なんてものが必ずあるのだけれど、僕にはかなり贅沢にとってあるように思えるそのスペースに、某(なにがし)かを書きこまなければいけない、というのは、正直言ってかなり苦痛を伴う作業だった。また、小中学生のころ、学年が変わってクラス替えが行われると、判で押した(1)ように自己紹介をやらされた。そんなとき、他の子たちが「僕の(または私の)趣味は〇〇です」と結構自信たっぷりにしゃべっているのを聞いて、僕は何やら自分のお腹のあたりがふっと重くなるような、それでいて足もとがひどく頼りないような不安な気持ちになったものだ。
 その頃の僕には(そしてその後も長らく)、人に自慢できる趣味なんてなかったし、ましてや人とは違った特技なんてものは「いつでもぼんやりしていること」以外に考えられもしなかったのだ。
 もともと僕は自分に合わないものには興味がわかなかったし、やろうともしなかった。つまり僕は、かなりわがままにやりたいと思ったことだけをやってきて、しかもそれがそのまま仕事になってしまった(ぼんやりと本を読み、ものを書き、といった類のことだ)ようなところがある。したがってそれは、もはや生活の手段であり、生き甲斐(2)そのものであって、「趣味」などと呼べるものとは到底いえない。
 そういうわけで、息抜き(3)に、あるいは気分転換に楽しめる「趣味」などというのは、どうやら僕には縁がないもの、とずっと思い込んでいた。それが武漢に来たとたん、どういうわけか急にパシャパシャと写真を撮ることに目覚めてしまったのだから、きっといちばん驚いているのは当の本人たる僕自身なのだと思う。もちろん下手の横好き(4)で、あまり仕事の役に立ちはしないから、これはもう立派に「趣味」と呼べるかもしれない、と内心ほくそ笑んだり(5)もしたけど…。

 それでも最近は、少しはまともなものをブログに載せたり、国際交流や学内の課外活動などでも自称「写真班」と言ってちょろちょろ(6)動き回ってるから、そのうちこれも「業務」の一部になってしまい、「趣味」の範疇から外れてしまうかもしれない。
 そこで今、ハマりかけているのが、フルート(7)である。義姉から譲ってもらったフルートを、ときおり取り出しては、人目につかない(8)ところで、こっそり練習している。もっともまだ音もまともに出せない程度なので、人前に出て偉そうに見せびらかすことなんか、とてもできない相談なのですが。だから、もしどこからか、まだ上手に歌えないミミズク(9)の子供の鳴き声のような、調子っぱずれな音が聞こえてきたら、それはたぶん僕がこっそり隠れて吹いてるフルートの音だと思ってください。

 
 
 それでも、天気が良くて、僕の体調もよくて、空から天使が舞い降りてきた午後には、文字通り奇跡的に「ソラシド」が吹けることもある今日この頃です。   


IMG_5999 (2)

 

続きを読む ≫

スポンサーサイト



HOME

「日本国憲法」

日本国憲法

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着情報

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「夢が試される場所」(12/11)中国語訳が追加されました。2008-12-20 NEW

「16Daysのカウントダウン」(12/16)中国語訳が追加されました。2008-12-18 NEW

「お風呂を買ってルンルンしよう」(12/18)語注が追加されました。2008-12-18 NEW

「焼きうどん のち メランコリック」(12/17)中国語訳が追加されました。2008-12-17 NEW

「原点へ、原点から。」(12/15)語注が追加されました。2008-12-16 NEW

「夢が試される場所」(12/11)語注が追加されました。2008-12-11 

「夢の背中」(12/10)中国語訳が追加されました。2008-12-11 

プロフィール

一石亭華中

Author:一石亭華中
ようこそ、本ブログページへ。
一石亭は中国在住8年目を
迎えました。
でも中国語はまだ初歩の初歩。
趣味は「お仕事」と散歩、それに写真撮影。
あ、それからお昼寝も…趣味のうち、かも…。

YouTube今週のウタちか

凹んだとき、元気がでないとき、僕を支えてくれ、力づけてくれるウタを週替わりで紹介します。ちょっと古い歌が多いかも…ですが。今週も「ちょっと切ない歌」を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

日本文学100選

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク